#11 行動目標のような「めあて」からアップデートを
そろそろ、髪の毛の長さが
坊主界のロン毛のようになってきました・・・。
今回はめあてについて語りたいと思います。
今日は多くの授業を短い時間ですがみる機会がありました。
その中で思ったことが1つ。
そう「めあて」です。
(めあて、課題の違いについてはまた今度。)
めあては何のためにあるのでしょうか。
めあてはただ提示すればいいものなのでしょうか。
「〜についてしろう」
「〜について読み取ろう」
「〜について考えよう」
「〜について調べよう」
という行動目標のようなめあてを多くみますが、
「で?どうするの?」
と、ついツッコミを入れてしまいます。
これでは明確にはなっていません。
そして、何より
教師からの一方的な提示となりがちです。
子供が考える必要性を持つようなめあてにしたいものです。
そのために、子供たちから「問いを引き出す」ことが必要不可欠です。
(問いについてもまた今度)
問いをめあてとつなげていくことが大切なのではないでしょうか。