#877 なぜこのように思うのか
算数は他の教科と違い、答えがあります。
答えは納得解ではいけなく、絶対解です。
また、答えにたどり着くまでの考え方は多様性があるものの、
式という洗練された表現があったり、
多様性といっておきながらある程度洗練された考え方に終着しようしたりとします。
だから、他教科とは違い、
「自由さ」を子どもも教師も感じているのかもしれません。
また教師の方には「わかる・できる」ようにしないといけないという意識が強いのでしょう。
算数は他の教科と違い、答えがあります。
答えは納得解ではいけなく、絶対解です。
また、答えにたどり着くまでの考え方は多様性があるものの、
式という洗練された表現があったり、
多様性といっておきながらある程度洗練された考え方に終着しようしたりとします。
だから、他教科とは違い、
「自由さ」を子どもも教師も感じているのかもしれません。
また教師の方には「わかる・できる」ようにしないといけないという意識が強いのでしょう。